第一種電気工事士試験に合格しました。

P1370128.JPG

 

 秋に筆記試験→先月上旬実技試験での一発合格でした。(当たり前かもしれませんが(^-^;)

 

 15年前に入社してすぐに、第二種電気工事士の資格は取得しているので日頃の仕事内容であれば、

全くもって二種の資格で問題はないですし、今後も二種の資格だけでも、困ることはないのですが・・・

 

 ちなみに、一種と二種の違いをご存知ない方の為に。。。
具体的には600V以下で受電する設備の電気工事しか行えないのが二種で、変電所から送られてくる6600Vの高圧電力を直接敷地内に引込むキュービクルなど(小型の変電所の機能を持ったような設備)を設置することができるのが一種になります。


 ザックリ言うと、おもに一種は比較的大きな工場や大型のビルなどの電気設備の作業ができるのに対し、二種は住宅や店舗などの電気設備に関わる作業に限られます。

 たまに勘違いされている方もおられるのですが、業務用で使用するエアコンや工業用機械などでもよく耳にする「動力」と言った電気の契約の場合も、

 あくまで「200V(三相)」ですので、二種の資格の範囲内の作業となります。

 

 

 ちなみに私たちのような街の電器店は電気工事もしますが、家電製品の販売業務が主な為、街の電器店のスタッフの方は第二種電気工事士のみの資格者の方が多いと思います。

(もちろん街の電器(家電)店でも業務内容によっては一種を取られている場合もあるとは思います)

 

 という訳で当店の場合は家電販売が主で、工事に関しては住宅や事務所、店舗などの電気設備周りがほとんどなので、二種の資格の範囲内で十分収まっているわけです。

 

 で、話は戻りますが、、、
通常業務にあまり関係ない一種の資格を取得した理由は、

プロ(←※この言葉の自分が考える定義はまた後日書こうと思います)として仕事をしていて、2種の上に1種があるんならそこを勉強しとくのも大切な事なのかなと思ったのと、全く1種、2種の違いをご存知ない方が聞いたときに、「1」とつくほうが、より安心してもらえるのかなという個人的な勝手な思いからです。

 

 直接普段の仕事にも関係もないのに、「なーんだ」って理由に感じられる方もいらっしゃるかもですが、

そういうのって大事かなって普段から感じてますし、これからも大切にしたいと思います。

 

それでは('◇')ゞ

 

🏁FLAGSHIP🏁FLAGSHIP🏁FLAGSHIP🏁
フ ラ グ シ ッ プ い ち は し
(有)市 橋 デ ン キ
-------------------------------------------
大阪府富田林市喜志町5丁目12−33
電話:0721-25-6274
FAX:0721-24-4786
MAIL:info@fsichihashi.com

🏁FLAGSHIP🏁FLAGSHIP🏁FLAGSHIP🏁

お気軽に、お問い合わせ下さい!!



LINE@(ラインアット)はじめました(^^)/

          
上記のQRコードから、【フラグシップいちはし/有限会社市橋デンキ】とお友だちになって下さい(^O^)
詳しくはこちらをご覧ください('ω')ノ

リンク

ブログ記事カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

カレンダー

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< 2019年07月 >>

サイト内検索

その他

モバイル

qrcode